大船渡のいいところ

海と山に囲まれた町大船渡の地域情報を発信

大船渡 イベント 大船渡 グルメ 大船渡 夏

大船渡で倖崎流さすけ会/家元 勇款 芸道20周年創流記念発表会と越喜来の夏イチゴ

投稿日:

うお~コロナの特効薬早く出来てくれ~という思いで生活をしているみなさんこんにちわ。
大船渡いいところです。
まだまだ終わる気配はないコロナですが、いかにコロナと共存して生活していくかが現在のフェーズとなっています。
大船渡ではあまり感じたことはありませんが、やはり一番感染する場面は大勢での食事時。感染が多い地域ではまだまだ会食や飲みにいったりなどは難しいのかなといったところではないでしょうか。
コロナ禍では色んな事に気を付け疲れてしまいますが、再度引き締め頑張って生活していければと思います。
さて季節は夏が終わり、秋で御座います。
秋といえば?芸術。
本日は大船渡で活躍する新舞踊グループ「さすけ会」の情報をお届け致します。

倖崎流さすけ会とは?

大船渡で活躍し、沢山の演者が所属する新舞踊グループが「さすけ会」です。
今年は開催されませんでしたが、大船渡で毎年開催される夏祭りで披露したり、キャッセン大船渡で行われるビアガーデンなどで披露したり、定期的に「おどりっこらいぶ」などの発表会を行っています。
さすけ会会主の勇款さんのツイッターはこちら

倖崎流さすけ会2Daysイベント

倖崎流さすけ会 コロナに負けるな!!おどりっこNight

日程/9月5日(土曜日)
場所/大船渡市民文化会館大ホール
開場/午後5時
開演/午後6時
入場料/全席指定2,000円
入場券/発売中
主催/倖崎流さすけ会

家元 勇款 芸道20周年創流記念発表会

日程/9月6日(日曜日)
場所/大船渡市民文化会館大ホール
開場/正午
開演/午後1時
入場料/全席指定3,000円
入場券/発売中
主催/倖崎流さすけ会

芸術の秋です!是非倖崎流さすけ会の舞踊を見て楽しんでみてはいかがでしょうか。

本日の大船渡グルメは越喜来の夏イチゴ!

イチゴ栽培を手掛けるのは陸前高田市の企業「リアスターファーム」で、今年の春から大船渡市三陸町越喜来の生産施設でイチゴの栽培をしています。
そのイチゴがなんと!
9月1日に初収穫を迎えたようです。

イチゴって春じゃないの?

イチゴといえば春のイメージですが、厳しい条件をクリアさえすれば夏でもイチゴは収穫できるそうです。
例えば、夏でも涼しい寒冷地、澄んだ空気、綺麗な水等の自然の恵み溢れる土地柄など。


様々な条件下で生産された越喜来の夏イチゴは、とても美味しく貴重なフルーツです。
是非全国のスーパーなどで手にとり食べて見てくださいね。

-大船渡 イベント, 大船渡 グルメ, 大船渡 夏

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大船渡の桜は超きれい!9つのオススメスポットと大船渡の牡蠣!旬席割烹しとりの「大粒牡蠣飯わっぱ弁当」

春と言えば「桜」 日本列島は南のほうから順に開花されているようで、大船渡の開花予想としては3月30日となっています。 全国的に例年よりも早い開花となっているようですので、もう少し早くなるんじゃないかと …

綺麗になった大船渡の街っこみでけらい!キャッセン大船渡の『3.11 Kyassen Candle Night』とLAWBLOWの『10年後の復興者』

間もなく震災から10年。 生まれ育った街があとかたもなく海に流され、生きているのか死んでいるのかさえわからなかったあの日から10年です。 個人的には生きるのに必死であっという間の10年だったような気が …

大船渡で何が出来る!?コロナ対策とこけしのニララーメン

まだまだ寒い日が続く今日この頃ですが、もうすぐ3月。 春はもうそこまでやってきている予感がし、オリンピックに向けてどんどん活発になっていかなければいけないのですが、 コロナウイルスの蔓延により政治やイ …

【出会い支援】大船渡結婚応援企業募集と深刻化する結婚離れと少子化問題を考える

深刻化する結婚離れと少子化問題 この関係は切っても切り離せない関係性です。 個人的には結婚どんどんしよう!派なのですが、無理に結婚してもね~という気持ちも少しあります。 何故結婚離れが起きているのか? …

キャッセンおおふなと、あはは倶楽部「ゆきちゃんの健康体操」と大船渡グルメはテイクアウト可「Bobbersのおつまみセット」

医療従事者を対象に行っていたコロナワクチン接種ですが、遂に全国で高齢者まで対象拡大し接種が始まりました。 大船渡市のオフィシャルサイトによると、大船渡市にお住まいの高齢者は4月下旬になる見込みとのこと …

カテゴリー