大船渡のいいところ

海と山に囲まれた町大船渡の地域情報を発信

大船渡 グルメ 大船渡 春 大船渡 秋 大船渡 観光

コロナウイルスを吹き飛ばせ!春にオススメ大船渡の滝6選とまるよしのさんまラーメン

投稿日:

春にオススメ大船渡の滝6選

まだまだ収束する気配のないコロナウイルス
お子様を始め出来るだけ外出しないようにしているご家庭も多いのではないでしょうか。
そんな大船渡、間もなく春の陽気がやってこようとしています。
コロナも落ち着いて、暖かくなってきたら是非外にでてリフレッシュしたいですね。
暑くもなく寒くもない春と秋のシーズンはピクニック気分、冒険気分で大船渡の自然と戯れてみませんか?
今日は春、秋にオススメの大船渡の滝をご紹介致します。

四杵松兵衛三段滝(景勝地)

水の量は少ないほうで、高低差もあまりなく優しめの滝かと思います。
この滝の先には須崎川の滝もあります。
〒022-0002 岩手県大船渡市大船渡町山馬越

 

秋宿の滝(景勝地)

酔仙酒造近辺から登っていける道があり、その坂を進んでいくと現れる滝です。
山々に囲まれた滝で明るめの景観です。
〒022-0004 岩手県大船渡市猪川町西山6

猪川町今出の滝(景勝地)

中井大橋を渡った赤崎方面の坂から上っていくことが出来、民家の近くに現れる滝です。
小さめの滝でさらにその道をすすむと今出山に行くことが出来ます。
〒022-0004 岩手県大船渡市猪川町今出

 

不動滝(景勝地)

綾里川ダムに行く道の途中で不動滝の看板のある道が出てきますので、そちらから入っていけます。
橋や石段、鳥居などがあり雰囲気抜群。

緑の苔が美しい滝です。
〒022-0211 岩手県大船渡市三陸町綾里 字熊ノ入

 

滝の淵(景勝地)

国道107号と上有住日頃市線の交差点を右折、鉄橋が目印です。上有住日頃市線を進んでいくと右手に小さな看板ですが、盛川源流、滝の淵という木の看板が出てきます。
その看板のある脇道から入っていけます。大きな石が印象的で、神秘的景観の滝です。
〒022-0005 岩手県大船渡市日頃市町

 

烏頭ノ滝(景勝地)

目印は烏頭のバス停。このバス停のすぐ目の前の道から入っていけます。
山肌から海に落ちる滝で圧巻です。雨の後に行くと見れます。
〒022-0101 岩手県大船渡市三陸町越喜来烏頭

 

滝めぐりのルール

その1→天候等に注意し、装備を整え準備は万全に。
その2→滝は危険な場所にある場合もあります。引き返す勇気を忘れずに。
その3→同士に出会ったら笑顔で挨拶。人としての基本ですね。
その4→鉱石や動植物などの資源、それも大事な自然の一部でその自然の資産です。持ち帰らず大切にしましょう。
その5→野生動物に注意。餌を与えたり危害を加えられないよう十分に注意しましょう。
その6→火の用心。ゴミは残さない。

ルールを守ったうえで楽しみましょう。

本日の大船渡グルメはまるよしのさんまラーメン

当記事内でご紹介しています秋宿の滝付近にあるイエローとオレンジの外観の店舗「まるよし
大船渡には震災後「さんまラーメン」なる名物が出来、各店舗でこぞって提供されていますが、こちらのまるよしのさんまラーメン。
ばりおいしいですよ。さんまラーメンといえばさんまのみりん干しをのせているラーメンが多いなか、こちらのまるよしでは「さんまの竜田揚げ」をのせています。


これが本当に美味しい。さんまの出汁もスープに絡み一緒にレモンものっていてさっぱり食べることが出来るラーメン。

滝巡りで歩き疲れたお腹にいかがでしょうか。
是非召し上がってみてくださいね。

 

美食厨房まるよし
〒022-0005 岩手県大船渡市日頃市町沼川65
営業時間/11時30分~18時30分
定休日/木曜日

 

-大船渡 グルメ, 大船渡 春, 大船渡 秋, 大船渡 観光

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大船渡VS盛岡四高!佐々木朗希の奪三振ショーとホームラン

大船渡4-2盛岡四高 3戦目突破!! 高校野球岩手大会:大船渡4-2盛岡四高 この記事を書いている7/26時点で既に大船渡は負けていますが、輝かしい軌跡としてここに戦闘内容を記載致します! ベスト8を …

8月25日は日本一早い大船渡の初さんま・うに・アワビ・帆立・かき・ホヤ・わかめ祭

大船渡の日本一早い「初さんま・うに・アワビ・帆立・かき・ホヤ・わかめ祭」 2019年の初さんま・うに・アワビ・帆立・かき・ホヤ・わかめ祭は8月25日に行われます。 大船渡市赤崎町の住民、未来蛸ノ浦実行 …

大船渡で芸術に触れよう!入場無料「ファンタジーアート展」と東京「赤坂おかげ」で大船渡の生牡蠣【令和の怪物】とやばしゃぶを堪能せよ

アメリカの大統領選、連日テレビで一日中放送していますが日本は平和なんでしょうか(笑) 日本にとってもアメリカの大統領選は大事なのはわかりますが、もうええわ… ここまでアメリカの大統領が~とか放送される …

ありがとう!【復興で復活】大船渡のサンアンドレス公園とGoToイート?なんだそれ?

今日は梅雨明けか?!っていうほど天気がいい大船渡! 気分がいいので大船渡の川「盛川」沿いをぱしゃり。 のどか~。仕事したくね~(笑) 大船渡は海の町なので湿気多めな土地柄ということもあり、からっと晴れ …

大船渡リアス・ウェーブ・フェスティバル2019

大船渡リアス・ウェーブ・フェスティバル2019 来る8月25日に大船渡市民文化会館リアスホールで 「リアス・ウェーブ・フェスティバル2019」 が行われます。 当日は午前10時開館で アマチュアバンド …

カテゴリー