大船渡のいいところ

海と山に囲まれた町大船渡の地域情報を発信

大船渡 イベント 大船渡 グルメ

【収穫体験】大船渡の越喜来で柿の葉を使ったお茶会と収穫体験とかたつむりの「トマさんソース」

投稿日:

世間はGoToが始まり少なからず旅行等にでかけている人も多いのではないでしょうか?
ウイルスの第二波が来ていると言われている以上、コロナ対策は徹底し楽しんで頂きたいです。
とある記事をみたのですが、空港での熱感知による計測で、熱があると感知された方が計測に協力しなかったとか…。
頼むからマナーくらい守りましょうよ。

何より当人が本当にコロナだったらどうするんでしょうね。
ウイルスで苦しむのは当たり前のこととして、その先にあるデメリットのほうが遥かに大きいはずです。
旅行にいくより、アマゾンで買い物して自宅で楽しんでいたほうが得策じゃないでしょうか(笑)
アマゾンセールが今日から始まりましたよ~!

 

当の僕はというと自宅待機です(笑)4日間どこにもいきません。家族と自宅でスイカ割りを遂行いたします(笑)
考え方は人それぞれ。

耐えて耐えて耐え抜いてコロナに勝ちましょう。

さてそんな大船渡では外遊びが盛んです。
たいそうな施設がなくたっていいじゃない!自然というばかでかいアトラクションで思い出を沢山作っていきましょう。
本日ご紹介するのは「柿の葉」を使った収穫体験やお茶作り。

越喜来で「柿の葉茶作り体験」

みなさん柿を食べたことはありますか?
今となってはあまり食べる機会がなくなった柿かと思いますが、塾しに熟した柿は最高のフルーツなんですよ。
栄養も豊富でビタミンC、B1、B2、A、Kなどが豊富に含まれています。
その中でも注目してほしいのがビタミンCです。
柿1個にはビタミンCが約112mg含まれています。
ビタミンCの1日の推奨量は100mg。
なんと柿を1個食べれば1日のビタミンが摂れてしまうほど。

柿の葉は茶として利用出来る。

柿の実が美味しいのはもちろんのこと、葉っぱもこれまた素晴らしい。
柿茶はビタミン、ミネラル、ポリフェノールが豊富またノンカフェインのため妊婦さんでも赤ちゃんでも安心して飲むことができます。

そんな柿の葉を収穫しお茶にして飲める体験が「柿の葉茶作り体験」です。


日時/7月26日 8:30~受付
集合場所/三陸公民館駐車場
住所/大船渡市三陸町越喜来前田36-1

 

参加費/お一人100円(保険代)
対象者/気仙地域にお住いの方15名
服装/汚れてもいい服装と手袋帽子長靴
申し込み/受付終了

すでに受付は終了しているそうですが、見学などは出来るそうです。
潮風そよぐ畑で三陸の特産・小枝柿の葉を収穫し柿の葉茶を作ってみませんか?
体験作業の後は三陸のお母さん達が手作り料理を振舞います。

本日の大船渡グルメはかたつむりの「トマさんソース」

平成30年度岩手県ふるさと食品コンクール「優秀賞」・「さんてつ(三陸鉄道)特別賞」のダブル受賞、平成30年度岩手県水産加工品コンクール「岩手県民特別賞」


大船渡は赤崎で獲れるトマトと大船渡の秋刀魚で作った正に大船渡尽くしの美味しいソース。
ソースの味は
・ミートソース風
・カレー味
・グリーンカレー味
・ほうれん草カレー味
の4種類!
パスタはもちろん、ピザソースやディップソースにも活用頂けます。ぜひお試し下さい。

かたつむりの「トマさんソース」
下記よりお買い求め頂けます。

-大船渡 イベント, 大船渡 グルメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大船渡で釣り三昧と海の幸を楽しむなら味良し、量良し、接客良しの「あづま荘」

本日は大船渡の釣りにフォーカスし記事を書いてまいります。 釣りって老若男女一年を通して楽しめて、嫌な事も時を忘れることが出来て素晴らしい趣味ですよね。 海が近くにある環境で育った人たちは、子供の頃から …

大船渡の牡蠣はうんめ~ぞ~!アキバの酒場と神保町スペイン料理店オーレオーレで提供されている牡蠣料理と再度コロナ対策の引き締めを決意したお話

今日も注意喚起の意味も込めてコロナの話題から参りましょう。 昨日は全国で1日の感染者数が過去最多である1661人の感染が確認され、第3波襲来とメディアでは大騒ぎしていますが、こうなるのはわかっていたこ …

これが大船渡の夏祭り!出店!ライヴ!ビール!「キャッセンのビアガーデン!」

キャッセン大船渡!夏といえば祭りの出店!LIVE!ビール! 今年の大船渡花火大会は開催がなくモヤモヤしていたところに朗報です。 7月にキャッセン大船渡にて開催された「キャッセンビアガーデン!」が8月も …

大船渡東高の東高祭と洋食屋FUKUSENのサーロインステーキ

11月2日(土)3日(日)は大船渡東高の東高祭です。 日時 11月2日(土) 9:30~15:00 11月3日(日) 9:30~14:30 今年のテーマは『STEP UP! ~声を一つに~』 各学科声 …

「恋する旅行大船渡。」と抜群の鮮度!歳末!大船渡のネットショップ「道の駅さんりく」

みなさんこんにちわ。さてさて今週も政治がぽんこつ。 18歳以下と非課税世帯への10万円給付に関して国会ではてんやわんや。 何がてんやわんやしているかというと10万円の配り方。 10万円のうち5万円は現 …

カテゴリー