大船渡のいいところ

海と山に囲まれた町大船渡の地域情報を発信

大船渡 イベント 大船渡 グルメ 大船渡 夏

大船渡で倖崎流さすけ会/家元 勇款 芸道20周年創流記念発表会と越喜来の夏イチゴ

投稿日:

うお~コロナの特効薬早く出来てくれ~という思いで生活をしているみなさんこんにちわ。
大船渡いいところです。
まだまだ終わる気配はないコロナですが、いかにコロナと共存して生活していくかが現在のフェーズとなっています。
大船渡ではあまり感じたことはありませんが、やはり一番感染する場面は大勢での食事時。感染が多い地域ではまだまだ会食や飲みにいったりなどは難しいのかなといったところではないでしょうか。
コロナ禍では色んな事に気を付け疲れてしまいますが、再度引き締め頑張って生活していければと思います。
さて季節は夏が終わり、秋で御座います。
秋といえば?芸術。
本日は大船渡で活躍する新舞踊グループ「さすけ会」の情報をお届け致します。

倖崎流さすけ会とは?

大船渡で活躍し、沢山の演者が所属する新舞踊グループが「さすけ会」です。
今年は開催されませんでしたが、大船渡で毎年開催される夏祭りで披露したり、キャッセン大船渡で行われるビアガーデンなどで披露したり、定期的に「おどりっこらいぶ」などの発表会を行っています。
さすけ会会主の勇款さんのツイッターはこちら

倖崎流さすけ会2Daysイベント

倖崎流さすけ会 コロナに負けるな!!おどりっこNight

日程/9月5日(土曜日)
場所/大船渡市民文化会館大ホール
開場/午後5時
開演/午後6時
入場料/全席指定2,000円
入場券/発売中
主催/倖崎流さすけ会

家元 勇款 芸道20周年創流記念発表会

日程/9月6日(日曜日)
場所/大船渡市民文化会館大ホール
開場/正午
開演/午後1時
入場料/全席指定3,000円
入場券/発売中
主催/倖崎流さすけ会

芸術の秋です!是非倖崎流さすけ会の舞踊を見て楽しんでみてはいかがでしょうか。

本日の大船渡グルメは越喜来の夏イチゴ!

イチゴ栽培を手掛けるのは陸前高田市の企業「リアスターファーム」で、今年の春から大船渡市三陸町越喜来の生産施設でイチゴの栽培をしています。
そのイチゴがなんと!
9月1日に初収穫を迎えたようです。

イチゴって春じゃないの?

イチゴといえば春のイメージですが、厳しい条件をクリアさえすれば夏でもイチゴは収穫できるそうです。
例えば、夏でも涼しい寒冷地、澄んだ空気、綺麗な水等の自然の恵み溢れる土地柄など。


様々な条件下で生産された越喜来の夏イチゴは、とても美味しく貴重なフルーツです。
是非全国のスーパーなどで手にとり食べて見てくださいね。

-大船渡 イベント, 大船渡 グルメ, 大船渡 夏

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

キャッセン大船渡でエコバック作り教室と7月29日から8月16日までの千葉ロッテマリーンズ「佐々木朗希投手」

あづいなああああああ!! 子供の頃の記憶だと30度超えたら猛暑みたいな雰囲気があったと思うのですが、年月は流れ今では30度は涼しいという領域に。 今日なんか41度を観測した地域もある程。 夏の高温化は …

自宅で簡単クッキング~大船渡の新しいご当地グルメ「三陸おでん」とかもめテラスのバレンタイン

立春も過ぎ、春はもうすぐそこまできていますが、まだまだ寒い日は続く今日この頃。 今年の冬は全国的に雪が何年かぶりにたんまりと降り、自衛隊が派遣される状況の地域もあったりなど、交通にも大きな影響が出て忙 …

コロナをぶっ飛ばせ!外遊び!大船渡のお隣陸前高田の「わんぱくの森」と箱根山展望台とフライパンのカレー

不急不要の外出を控えなければいけない昨今ですがいい加減気が滅入ってきますね。 大人でもストレスが溜まるんですから子供はもっとストレスを抱えているはず。 少しずつではありますが、世の中の動きに合わせて外 …

大船渡カメリアホールでミニ四駆&ビンゴ祭開催と坂本食堂のカツカレー

【Funato Racing主催】12月15日はミニ四駆&ビンゴ祭!カメリアホールに集合ーー!! 全国のミニ四駆キッズ&ミニ四駆フリークスに朗報です。 12月15日にカメリアホール多目的でFunato …

no image

【オススメスポット】コロナ禍のGWは外遊び!大船渡は盛川で自然と戯れよう!と食べ盛りにオススメ「翁の色んな定食」

GW突入!ということで外出を擦る方もいらっしゃるかと思います。 とはいってもまだまだコロナ禍。 特に大都市では緊急事態宣言中。 一番感染リスクが高いとされている、飛沫感染を徹底的に阻止し、コロナと上手 …

カテゴリー