大船渡のいいところ

海と山に囲まれた町大船渡の地域情報を発信

大船渡 イベント 大船渡 グルメ 大船渡 夏

大船渡で倖崎流さすけ会/家元 勇款 芸道20周年創流記念発表会と越喜来の夏イチゴ

投稿日:

うお~コロナの特効薬早く出来てくれ~という思いで生活をしているみなさんこんにちわ。
大船渡いいところです。
まだまだ終わる気配はないコロナですが、いかにコロナと共存して生活していくかが現在のフェーズとなっています。
大船渡ではあまり感じたことはありませんが、やはり一番感染する場面は大勢での食事時。感染が多い地域ではまだまだ会食や飲みにいったりなどは難しいのかなといったところではないでしょうか。
コロナ禍では色んな事に気を付け疲れてしまいますが、再度引き締め頑張って生活していければと思います。
さて季節は夏が終わり、秋で御座います。
秋といえば?芸術。
本日は大船渡で活躍する新舞踊グループ「さすけ会」の情報をお届け致します。

倖崎流さすけ会とは?

大船渡で活躍し、沢山の演者が所属する新舞踊グループが「さすけ会」です。
今年は開催されませんでしたが、大船渡で毎年開催される夏祭りで披露したり、キャッセン大船渡で行われるビアガーデンなどで披露したり、定期的に「おどりっこらいぶ」などの発表会を行っています。
さすけ会会主の勇款さんのツイッターはこちら

倖崎流さすけ会2Daysイベント

倖崎流さすけ会 コロナに負けるな!!おどりっこNight

日程/9月5日(土曜日)
場所/大船渡市民文化会館大ホール
開場/午後5時
開演/午後6時
入場料/全席指定2,000円
入場券/発売中
主催/倖崎流さすけ会

家元 勇款 芸道20周年創流記念発表会

日程/9月6日(日曜日)
場所/大船渡市民文化会館大ホール
開場/正午
開演/午後1時
入場料/全席指定3,000円
入場券/発売中
主催/倖崎流さすけ会

芸術の秋です!是非倖崎流さすけ会の舞踊を見て楽しんでみてはいかがでしょうか。

本日の大船渡グルメは越喜来の夏イチゴ!

イチゴ栽培を手掛けるのは陸前高田市の企業「リアスターファーム」で、今年の春から大船渡市三陸町越喜来の生産施設でイチゴの栽培をしています。
そのイチゴがなんと!
9月1日に初収穫を迎えたようです。

イチゴって春じゃないの?

イチゴといえば春のイメージですが、厳しい条件をクリアさえすれば夏でもイチゴは収穫できるそうです。
例えば、夏でも涼しい寒冷地、澄んだ空気、綺麗な水等の自然の恵み溢れる土地柄など。


様々な条件下で生産された越喜来の夏イチゴは、とても美味しく貴重なフルーツです。
是非全国のスーパーなどで手にとり食べて見てくださいね。

-大船渡 イベント, 大船渡 グルメ, 大船渡 夏

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

キャッセン大船渡のお祭り!9月15日はさんまと秋の大収穫祭!とかもめソフト

今年のサンマ漁は不漁と言われていて例年よりも40%以上も少ない漁獲量になっているそうです。 そんな不漁の中…なんと!なんと!2000匹ものさんまがさんま焼き師によって焼かれ無料で来場者にふるまわれます …

大船渡のいわて景観賞受賞施設「游YOU亭夏虫」と夏虫山、大窪山の絶景

皆さんは秋と言えば何を思い浮かべますか? 夏も終わり過ごしやすい季節である秋。食も空気も夏に比べるとガラッと変わってきましたね。 皆さんは秋と言えば何を思い浮かべますか? 食欲?読書?スポーツ?芸術? …

【収穫体験】大船渡の越喜来で柿の葉を使ったお茶会と収穫体験とかたつむりの「トマさんソース」

世間はGoToが始まり少なからず旅行等にでかけている人も多いのではないでしょうか? ウイルスの第二波が来ていると言われている以上、コロナ対策は徹底し楽しんで頂きたいです。 とある記事をみたのですが、空 …

大船渡でカフェ・ユキグランパのナポリタンをテイクアウト!と絶対ダメ!他県ナンバー狩り

コロナによる緊急事態宣言の延長が5月末まで延長! とのことですが、特定警戒都道府県以外の34県については「段階的に社会経済の活動のレベルを上げていく」とのことですが大船渡ではどうなんでしょうか? そも …

第24回三陸・大船渡つばきまつり始まるよ~!と「岬の蒸しうに丼」

今日もコロナ関連の話題で持ち切りのメディアですが、直近ですとコロナ禍で銀座通いをする議員の辞職や離党などがありました。 芸能人のスキャンダルもそうですが、辞めてどうにかなるんでしょうか。 辞めないでス …

カテゴリー