大船渡のいいところ

海と山に囲まれた町大船渡の地域情報を発信

大船渡 イベント 大船渡 グルメ 大船渡 夏

大船渡で倖崎流さすけ会/家元 勇款 芸道20周年創流記念発表会と越喜来の夏イチゴ

投稿日:

うお~コロナの特効薬早く出来てくれ~という思いで生活をしているみなさんこんにちわ。
大船渡いいところです。
まだまだ終わる気配はないコロナですが、いかにコロナと共存して生活していくかが現在のフェーズとなっています。
大船渡ではあまり感じたことはありませんが、やはり一番感染する場面は大勢での食事時。感染が多い地域ではまだまだ会食や飲みにいったりなどは難しいのかなといったところではないでしょうか。
コロナ禍では色んな事に気を付け疲れてしまいますが、再度引き締め頑張って生活していければと思います。
さて季節は夏が終わり、秋で御座います。
秋といえば?芸術。
本日は大船渡で活躍する新舞踊グループ「さすけ会」の情報をお届け致します。

倖崎流さすけ会とは?

大船渡で活躍し、沢山の演者が所属する新舞踊グループが「さすけ会」です。
今年は開催されませんでしたが、大船渡で毎年開催される夏祭りで披露したり、キャッセン大船渡で行われるビアガーデンなどで披露したり、定期的に「おどりっこらいぶ」などの発表会を行っています。
さすけ会会主の勇款さんのツイッターはこちら

倖崎流さすけ会2Daysイベント

倖崎流さすけ会 コロナに負けるな!!おどりっこNight

日程/9月5日(土曜日)
場所/大船渡市民文化会館大ホール
開場/午後5時
開演/午後6時
入場料/全席指定2,000円
入場券/発売中
主催/倖崎流さすけ会

家元 勇款 芸道20周年創流記念発表会

日程/9月6日(日曜日)
場所/大船渡市民文化会館大ホール
開場/正午
開演/午後1時
入場料/全席指定3,000円
入場券/発売中
主催/倖崎流さすけ会

芸術の秋です!是非倖崎流さすけ会の舞踊を見て楽しんでみてはいかがでしょうか。

本日の大船渡グルメは越喜来の夏イチゴ!

イチゴ栽培を手掛けるのは陸前高田市の企業「リアスターファーム」で、今年の春から大船渡市三陸町越喜来の生産施設でイチゴの栽培をしています。
そのイチゴがなんと!
9月1日に初収穫を迎えたようです。

イチゴって春じゃないの?

イチゴといえば春のイメージですが、厳しい条件をクリアさえすれば夏でもイチゴは収穫できるそうです。
例えば、夏でも涼しい寒冷地、澄んだ空気、綺麗な水等の自然の恵み溢れる土地柄など。


様々な条件下で生産された越喜来の夏イチゴは、とても美味しく貴重なフルーツです。
是非全国のスーパーなどで手にとり食べて見てくださいね。

-大船渡 イベント, 大船渡 グルメ, 大船渡 夏

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

佐々木朗希投手!実力でもぎ取った甲子園のマウンドに立つ!と大船渡の越喜来で人良し!釣り良し!海の幸良し!それが「あづま荘」

来る27日は佐々木朗希投手、2度目の1軍マウンドに立つ日で御座います。 舞台はなんと甲子園!2年前の夏佐々木朗希投手が立ちたかったであろうあの甲子園のマウンド。 あの夏から始まったストーリーを鑑みると …

大船渡からツーリングいこうぜ!気仙のニュルブルクリンク!と「丸橋豆腐店の豆乳ソフトクリーム」

連続的な猛暑日はなんとなくですが、過ぎ去った感覚があり、気持ち涼しくなってきた今日この頃。 これから秋にかけて大船渡の季節がやって参りますよ! 秋の大船渡はさんま!とさんま!とさんま!というのは冗談で …

続29日30日はLAWBLOW出演のキャッセン大船渡でビアガーデン!とシオヤグループ新店!?のみくい処 汐谷

夏の終わりってすごく寂しくなりませんか? コロナ禍の中どういった夏を過ごせるのか?といったやりたくもない課題があったわけですが、みなさんはこの夏をどう楽しみましたか? まだまだ楽しみ足りないという方に …

10月3日4日は大船渡市KESENROCKFREAKSと福島市アウトラインの交流!交歓イベント

芸術の秋ということで音楽にふれてみよう~の回です。 夏に比べると少し寒くなってきたこの頃、この季節は外の匂いも変化し少し切なく感じてしまいますが皆さんはどうですか? 匂いや音というのは「思い出と共に記 …

大船渡の釣りスポット!「下船渡の岸壁」と「かふぇがれりあおはす」

誰かの所得は誰かの消費 コロナコロナで嫌気が差している毎日。経済が危機と言われている日本ですが実際はどうなんでしょう? コロナによって生活が一変した人もいれば、大船渡のような地方ではあまり様変わりしな …

カテゴリー