大船渡のいいところ

海と山に囲まれた町大船渡の地域情報を発信

大船渡 グルメ 大船渡 佐々木朗希

あるぞ!開幕1軍!?ロッテ佐々木朗希投手の5/12~5/26までの様子と大船渡水野醤油店の「酢の素」

投稿日:

遂に!待ちに待ったプロ野球が月19日(金)にセ・パ両リーグで公式戦開幕!!
いや~待ってましたよ~!
甲子園は中止になるし野球大好きおじさんとしては、今年はもう終わったな…くらいの気持ちでいましたが開幕決定です!
公式戦120試合も近々日程が発表されるとのこと。しばらくは無観客試合となるのでテレビかスカパーで見ようと思います。
あ~ビールもストックしておかなきゃですわ。
さてプロ野球といえば今年大注目の大船渡出身千葉ロッテマリーンズ「佐々木朗希投手」


開幕が決まった今、どんな仕上がりになっているのでしょうか?

5/12~5/26までの佐々木朗希投手

5/12~15日

自主トレ(さいたま市内の寮でウェートトレ、体幹トレ、シャドーピッチングなど)

5/16

自主トレ
球団公式Instagramにて藤原恭大外野手への質問で「佐々木朗希選手はどんな後輩ですか?」
に対し
藤原恭大外野手は
「会うたびに寄ってきて、後ろから羽交い絞めにされて動きを止められます。
めちゃくちゃ部屋にも来ます。なんか知らないけど用事もないのに来ます。
困った時には部屋の鍵をかけてしまいます。それでもドンドンとドアを叩いてきます」
「佐々木朗希が、僕の部屋が汚いと驚いていました。片づけてくれました」
「あつ森は今は佐々木朗希に貸しています」
と回答。
めちゃくちゃ人懐っこい佐々木朗希投手ですね(笑)

5/17

自主トレ
球団公式Instagramにて佐々木朗希投手への質問が17日~20日までの間募集、90分間で450件突破

5/18~22日

自主トレ

5/23

自主トレ
球団公式Instagramにて佐々木朗希投手への質問への返答が公開。17日~20日の間で1081件の質問が寄せられた。
内54件を回答。

回答の一部として
・尊敬をしている人→イチローさん
・力を入れているトレーニング→ウェートと体幹(大船渡高校チームメートからの質問(笑))
・藤原選手から借りている「あつ森」はやっていますか?→なかなかやる機会がなくてほとんどやっていません
・寮で大変なこと→ご飯の時間がしっかりと決まっていることと、トイレが僕の部屋からは遠い事
・大船渡のPRを→夏は暑すぎず、冬は寒すぎない東北の方では暖かいほうではないでしょうか
・國保監督のエピソード→炭酸飲料とかファーストフードが大好きで率先して飲んだり食べたりしていました。前任者が真逆で炭酸飲料は飲むなあという方だったので、ギャップが凄かったです(笑)
・寮でなにをしていますか?→ドラマを見ています。最近だと長澤まさみさんが出ている「コンフィデンスマンJP」
・大船渡名物のかもめの玉子は好きですか?→「好きです」
・何時ぐらいに寝ていますか?→23時から24時ぐらい
・高校時代、どんな練習がきつかったですか→一人で行う練習はメンタル的にきつかった
・関東に来て恋しくなった食べ物はありますか?→「酢の素」という大船渡の醤油店で作られたお酢
・部屋はどんな感じですか?→部屋は落ち着くように青くしています
・お母さんの手料理で好きな料理を教えてください→肉と一緒に豆腐が入っているハンバーグ

5/24

自主トレ
「佐々木朗希投手も実践している家でも出来る簡単ストレッチ」第5弾を千葉ロッテマリーンズ公式YouTubeチャンネルで公開

 

5/25

ZOZOマリンスタジアムで投球練習を行い、変化球を交えて40球を投げ込んだ
球団広報を通じて「いい感じだと思う」とコメント

5/26

ZOZOマリンでプロ入り後、自身初のシート打撃に登板
160キロを2度記録した。打者3人と対戦し、一発を浴びながらも2三振を奪った。
今月末に行われる紅白戦で実践デビューとなる可能性もあるとのこと

兎に角ミット音がやばすぎです。是非ご覧ください。

 

 

本日の大船渡グルメは佐々木朗希投手も大好き「水野醤油店の酢の素」

小さい頃から何千回と水野醤油店の前を通りサンリアに行っていたのですが、ごめんなさい!酢の素が水野醤油店で作られているものだと今初めて知りました。
今の今までサンリアの手前のあそこの工場?はおばあちゃんの家に必ずあった味噌を作っている工場という認識でいましたが、まさかここが水野醤油店で、小さい頃から当たり前のように食卓に並んでいた酢の物に使われている酢の素を販売している会社だとは知りませんでした。
なんならおばあちゃんにお使いを頼まれ味噌を買いにきていたくらいです。
それくらい僕の中では「味噌を作っている会社」という認識でカルチャーショックを受けています。
でもよくよく考えると、実家の食卓で当たり前のように並んでいた酢の物、水野醤油店の酢の素を使っていたのですがめちゃくちゃ美味しかった!
普通の酢で酢の物を作ってもあの味にはならないんですよ。本当に。
ということで結論。


この酢の元は今まで食べてきた酢を使った料理の常識を変えるくらい美味しい酢です。

購入出来るのは大船渡ですとマイヤ、サンリア等

ネット通販の場合は三陸SUNにて販売中です。

水野醤油店の酢の素、是非ご賞味下さい。

-大船渡 グルメ, 大船渡 佐々木朗希

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

絶品グルメ!#マツコの知らない世界 大船渡のさんまは何故美味しい?今が旬のさんまをふるさと納税でお取り寄せ

こんにちわ! 今日はプロ野球の話からでございます。 大船渡のスター佐々木朗希投手が在籍する千葉ロッテマリーンズですが、先日コロナウイルスに感染してしまった1軍選手が大量離脱し、急遽2軍の選手が1軍に上 …

大船渡から発信!【Funato Racing主催】遠野上郷地区センター体育館でミニ四駆と坂本食堂のカツカレー

さてさて11月も間もなく終わり、年度末に突入~! 今週も相も変わらず政治がポンコツな様子で溜息しか出て来ませんが元気を出してやって参りましょう。 ということで本日はこちら。 【Funato Racin …

大船渡にMONOEYESが来るぅ~とたんぽぽのドラゴンラーメン

12月6日(金)MONOEYESがKESEN ROCK FREAKSで灼熱のライブ! MONOEYES/Interstate 46 Tour 2019 場所/KESEN ROCK FREAKS 時間/ …

大船渡市の経済支援!と丸橋豆腐店の豆乳ソフトクリーム

大船渡市独自の経済支援 各自治体で始まっている経済支援ですが、大船渡でも始まるようです。 ざっくり書くと ・児童扶養手当を受給しているひとり親世帯へ3万円 ・宿泊業や旅行業などの企業については定額30 …

大船渡の週末は『LAWBLOWの音の鳴る街』とささきの極上お寿司

今日はパリーグ日本ハムファイターズの新監督記者会見で御座いました~! 新監督となる「新庄剛志」! 記者会見では「優勝するつもいはありませ~ん!」や「監督ではなくBIGBOSS」と呼ばせる! やってみた …

カテゴリー