遂に都知事選が始まりましたね~!
僕自身政治に強く興味を持ったのは正にこのコロナ禍。
当たり前の日常が崩れ、一体世の中の仕組みはどうなっているのか?と興味を持ち始めたのがきっかけです。
東日本大震災を経験した身からすると、何故コロナは災害じゃないのか?という疑問。
疑問から湧き出て来る国の対応へのフラストレーション。
何度も当ブログには書いていますが、本当に古い脳の貴族のような考えの政治家は一掃して頂きたい。常にそう思っています。
そんな考えの元、都知事立候補者を見た時、僕は「山本太郎氏」につま先から頭のてっぺんまで心を撃ち抜かれました。
他の立候補者と比べた時、誰よりも「何をどうやってここまで持っていく」という具体的な政策で本気度がすごいです。
山本太郎氏が都知事になれば東京、そして東京を発信としここ大船渡も、そして全国が面白くなるだろう、絶対にゆりこ山を越えてほしいなと思います。
ここには書ききれないのでれいわ新選組のYOUTUBEをみてみてください。
同世代は共感出来るかと思います。
そして本日のメニューはツーリング!
大船渡の海と山と絶景!題して「恋の赤綾コース」
バイカーやサイクリング好きの皆さんへオススメする記事です。
大船渡は盛からスタートし、赤崎、蛸ノ浦、綾里、甫嶺を満喫する「恋の赤綾コース」
本気で山の中を駆け巡り、海の壮大さに触れ、恋が芽生えてしまうかも?!
是非オススメするコースを回り大船渡を満喫してみてください。
マップでコースを表すとこんな感じ。
レッドラインがコースとなります。
スタート地点「大船渡市盛町」
サンリア前集合!BURGER HEARTSでハンバーガー食べてからいこー^^
中井大橋を渡り美容室コレクターを右折
太平洋セメント(旧小野田セメント)通過~夜は自然のイルミスポットでやんす
潮風を浴びながら長崎方面へ
いつかこの小島にいってみたい
ここのストレートがめっちゃ気持ち良き!今の時期なら森弘商店でうにが買えるYo
ちょっとした山を越え長崎でやんす。そこには穏やかな長崎海岸が…
くねくね道の途中では「合足の津波石(ジオサイト)」が見れます。
明治三陸大津波で打ち上げられたそうな。くねくね道の終わりで突き当たったら右折し綾里方面へ
小路漁港らへんからみる海は絶景でやんす
綾里を通り恋し浜トンネル~恋し浜着
恋し浜ホタテデッキで一服しましょー
カップルの聖地。どうかその恋が大きな愛に変わっていきますように。
一服したら甫嶺へGO~
甫嶺の鬼沢漁港も最高
甫嶺駅前を左折し山へいくよ~
火葬場浄霊苑の看板を左折
極上の山道を突き進め!
今出山を通過し一番初めに右折をした美容室コレクター前に出て完走!
いかがでしたか?海あり山あり恋ありの極上コース。
この時期の気候はサイクリングやツーリングにもってこい。
是非楽しんでみてくださいね。
このコースの給油所一覧
赤崎
ENEOS 大船渡東SS / ㈱三栄工業所
コスモ石油 セルフ赤崎SS / 千葉鷹商店
ENEOS 長崎SS / 大船渡市漁業協同組合
三陸町
綾里漁業協同組合 綾里SS
安全運転第一!
くれぐれも皆さん事故のないよう安全運転第一で法定速度やルールを守り、ソーシャルディスタンスを心がけお楽しみ下さい。